Marcy-kitchen’s blog

イマドキ男子は料理も出来て当たり前。ってブログ。

自分を発信するという事

おはようございます🌞

2018/6/10(日)札幌は晴天です。

 

今日は【自分を発信する事】の話を少々しようかと。

 

僕は仕事で使うものも合わせて、毎週日曜日にまとめて買い物、月曜か火曜に1週間分の朝食をまとめてつくりおきしてます。

f:id:Marcy-kichen:20180610143958j:image

これは先週作ったやつ。

 

今流行ってますよね、つくりおき料理。
関連書籍もたくさん出てて、参考になるものばかりです。

 

元々は人気のインスタグラマーで、出版なんてパターンも多いです。

言わば、料理が本職ではなく趣味の人。

 

これちょっと前までは考えられない事だったんですよねー。

 

ひと昔前、料理の本を出すのは

 

バァーン!

\○○ホテル総料理長/

 

ドォォォーン!

\40年の修行を積んだ料理研究家 /

 

ジュテェェェーム!

\フランス帰りの超新星シェフ /

 

みたいな、肩書きや経験バリバリの本職の方の本がほとんどだったように思います。

 

今はSNSのおかげで、一般人でも世間に料理を目にしてもらえる事が容易になりましたね!

 

SNSと料理って相性良いんですよね。

ちゃんとやれば確実に映えますからね。

 

ちなみにつくりおきも、snsに映えます。特にインスタ。

品数多く、彩り良くすると、見た目華やかです。

 

つくりおきメインのインスタグラマーの方とか凄いんですよ。フォロワー何万人とか!

 

ちなみに僕も勿論やってますよインスタグラム。毎日更新を心がけて、レシピも載せてます。

 

僕のフォロワーは142人です。

 

www.instagram.com

 

すくねぇぇぇぇ!

 

と、喚き散らし、数年前の私ならフォロワー増えないしやーめた。となっていたでしょう。

 

しかししかし。

SNSもブログも、何より大事なのは継続して情報発信をしていく事!というのは良く分かっています。

事業も一緒ですよね。

 

出版もしていて、フォロワー何万のインスタグラマーも最初は全然だったでしょう。

 

ちゃんとした情報を地道に発信していく。

急がば回れです。

 

ちなみに大体ですが今までの感じだと、インスタの一回の投稿で5人フォロワーが増えたら多い方です。

勿論0もあります。

 

平均一回の投稿でフォロワーが3人増えるとしたら、毎日投稿したとして単純計算で1ヶ月に90人、1年で1080人増える事になります。

 

加えて、毎日投稿していると写真やテキストの精度、料理の腕、見せ方、上達するのが当然です。

 

そうなると、1日3人と言わずに一気にバズる可能性も存分にあります。

 

1発の投稿でバズるわけもなく、バズったとしても継続した投稿が無ければなんの意味もありません。

 

フォロワーが増えるという事は、自分の活動を認知している人が増えるという事です。

 

当たり前やんけ、と思うかもしれませんが、これ本当凄い事だと思うんですよね。

 

アナログで自分の活動をお知らせしていくなんて大変な労力です。

 

世界中で自分の活動を認知している人が140人なのか、10,000人なのか。

 

どう考えても後者が良いし、それが可能な今の時代です。

 

僕は数年前の勤め人時代は、調理師はクローズな仕事だと感じてました。

 

自分の作りたい料理を作っているわけでもないし。

 

けど今は、好きな料理作って、仕事になって、発信して。

 

クローズだった世界が、一気に開けた感覚です。

 

料理に限らず、自分では価値がないと思い込んでる活動も、特技も、仕事も、どこで誰かが必要としてるかなんて自分では計り知れません。

 

自分という人間は世界で1人です。

 

発信しないのは勿体ない!

 

という話でした。

 

----------------------------------------------------------------

札幌で料理教室やってます!
超初心者コース、男性専用コース、長期コース、色々やってます。
良かったら覗いてみて下さいね^_^
https://coubic.com/marcy-kichen

 

www.instagram.com