Marcy-kitchen’s blog

イマドキ男子は料理も出来て当たり前。ってブログ。

男の料理は家庭を円満にする

2018/6/14(土)

こんにちは!第3回目のブログです。

 

今日のテーマは、男の料理は家庭を円満にする!です。

 

私は現在3歳の娘と1歳の息子がいます。
夫婦共働きのため、家事は分担していますが、私は正直家事全般苦手です。。

 

特に洗濯が嫌いで、どうせまた汚れるものを洗って干して畳んでっていう不毛な作業が何よりも嫌いだし、雑なので畳んだあとに妻によく畳み直されているダメ野郎なんですが

唯一胸を張って行えるのが、料理です。

 

うちの子供は朝の五時前に起きて腹が減ったと大泣きします。
起きてすぐ子供のご飯を作るのはめちゃくちゃしんどいです。

 

なのでうちは、週末にはまとめて作り置きをして、朝温めるだけで食べらるようにしています。

https://www.instagram.com/p/Bj7UDDqneJl/

 

土日はなるべく夜ご飯を作ってます

https://www.instagram.com/p/BjjosOgHe2q/

これは先週のグラタン。

 

円満な家庭の秘訣の一つとして、食事の準備って大きな要因だと思います。
今の時代、共働きがすごく多いですよね。

 

僕の知り合いの話なんですが、そこは夫婦共働き、子供が一人。
で、いつも奥さんの方が早く仕事が終わるので、帰ってすぐ全員分の食事を用意するらしいです。

 

しかしたまーに奥さんが残業などで遅くなったとき、旦那さんがどうしているかというと

食事の準備をするわけでもなく、何か買ってくるわけでもなく、じっと奥さんの帰りを待っているらしいのです。

 

なんならちょっと怒ってるらしいです。笑

 

これ、腹立つだろうなー、、と思うんですよね。

せめてなんか食べててくれよと。

 

さてここでどうでしょう。

奥さんがヘロヘロで帰ってきた時に、旦那さんがビシーっと料理を作って待っていたら。

 

これができるかできないか、かなり重要です!

 

何も凝った料理じゃなくて良いんです。
冷蔵庫にある材料で簡単な料理で良いんです。

 

自分で作るという姿勢が大事なんです。

 

ちなみに男で多いパターンですが、たまに思いついたように料理を作り始め、何時間もかけて、高い食材を使って、キッチンをめちゃめちゃのドロドロにし、皿は洗わない。

 

これは絶対ダメです。

むしろ迷惑です。

 

料理が普通にできるようになると気づきますが、料理は準備と片付けが一番面倒です。
それを自分以外にさせるのは言語道断です。

 

料理ができる=片付けまできちんとできる。です。

 

というわけで、僕は男性でも当たり前に料理ができるようになることを推奨してます。

 

推奨しすぎて、料理教室も始めちゃいました。

sapporo-kitchen-school.com

 

 

男性専用コースがあるので、世の包丁を握ったことのないパパ達にいっぱい来て欲しいです!
もちろん独身の方も。

 

今日はそんな感じです。
6月なのに寒いよ札幌。