Marcy-kitchen’s blog

イマドキ男子は料理も出来て当たり前。ってブログ。

【俺の味噌汁を毎日作ってください!】のプロポーズはもうアカンです。

こんにちは!
マーシーキッチンズblogです!

sapporo-kitchen-school.com



僕がこのblogを通して発信したいのは《男が料理できるとどんなに良いことがあるか》
ということです。
本当ね、男が料理できると良いことだらけですから。

特にパートナーがいる方。
今や共働きが当たり前の時代ですからね。

《毎日俺の味噌汁を作ってください!》

のプロポーズはもうアカンです。

〈こいつ毎朝私に味噌汁を作らせる気か・・・?〉

 

と思われてはいけないので、どうしてもいいたい場合は

《毎日俺の味噌汁を作ってくれ!買い物は俺が行くしご飯は炊いて、卵焼きも俺が作るし、洗い物もやるから!》

 

が正解です。

そもそも思うんですが、昔は専業主婦が当たり前の時代で、女性が家にいたからご飯を作ってただけの話で、別に生物として女性が男性より料理の能力が優れているとは思わないです。

【料理は女性がするもの】

これは大きな間違いです。

現に、調理業界ってめちゃくちゃ女性少ないです。
僕は様々な現場行きましたが、女性は本当数えるほどです。
やっぱり調理業界は男の職場、という認識がまだまだ強いです。

仕事での調理は男性。
家庭での調理は女性。
なんか矛盾してません??

これはなぜなんだろう?と考えてみたら
やっぱり、家庭の事=女性、のイメージが未だに強いからかなあと。

しかしながら、共働きになり男女が平等に仕事と家事をする今の時代は、その図式ではなくなりますよね。

ってことは、男性も当然料理ができなくてはいけないと。

僕は今年の6月から札幌で料理教室をやっていますが、生徒はほとんど男性です。
しかも、全く普段料理をしない方を積極的にお呼びしてます。

最初は不安いっぱいの顔をしているんですが、最終的に美味しい料理ができたときにはみなさん少年のような輝く笑顔をしてくれます!

俺は料理苦手!センスないから!
これは本当、思い込みです。

むしろハマりだしたら男性は絶対すぐに上達します。

このblogでは、料理にはまる男性を増やすため、その秘訣をビシビシ書いていきます!

最後に、前回の料理教室の様子です。
みなさん最高の笑顔です!

f:id:Marcy-kichen:20180805183331j:plain

f:id:Marcy-kichen:20180805183339j:plain

f:id:Marcy-kichen:20180805183345j:plain

f:id:Marcy-kichen:20180805183351j:plain



ではまた次回!


↓こちらは料理教室のHPです↓

sapporo-kitchen-school.com